カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


最新コメント


訪問者


FC2ブログランキング


まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山崩し

を盤の上などの平らな面に山のように積み上げてこれを指一本を使って音を立てないように手元まで寄せてくる遊びを言う。価値の高いを多く取った方が勝ちとなる。
スポンサーサイト

香車のこと。

古川柳では「遣り手」という言葉があり、「遣り手婆さん」の事を指し、貰い受けのされなかった女郎が遊郭内に留まり花魁と客との橋渡しから女郎の教育係りとして幅を利かしていた。また、ずる賢くて意地悪婆とのという側面もあり、古川柳では面白おかしく読まれている。

山田道美

昭和8年、名古屋市生まれ。
故金子金五郎九段門下。昭和26年に四段、同39年に八段、同42年に棋聖のタイトルを奪取。
「山田教室」を開き、若手棋士らと「打倒振り飛車、打倒大山康晴」を目指し、振り飛車に対する居飛車急戦の「山田定跡」を考案した。
この「山田教室」が、後に盛んに行われる研究会の先鞭となった。
昭和45年、病に侵され36歳の若さで逝去。同日付で九段を追贈された。

山田定跡

相手の振り飛車に対して居飛車側が早目に仕掛ける戦法の一つで、居飛車急戦の定跡

▲5七銀左がその基本形で、ここで後手の応手を見る。▲5七銀左、△5四歩、▲9七角、△6四歩なら▲3五歩から斜め棒銀の急戦が定跡となっている。
故山田道美九段が創案した戦法で「山田定跡」とも言う。

ヤスリ攻め

ヤスリで物を削るように、と金で囲いをジワジワと削りとるように攻めること。

安清

の書体銘の一つで、江戸時代から伝わる古い書体。
江戸時代の大阪の師の名前が書体銘になった。

矢倉

居飛車側の囲う方の一つ。

普通、矢倉というと「金矢倉」のことだが、矢倉には「銀矢倉」「総矢倉」「銀立ち矢倉」「菊水矢倉」など、さまざまなバリエーションがある。なお、双方が矢倉囲いにする陣形を「相矢倉」と言う。

格言
・矢倉囲いに端歩を突くな。
・矢倉崩しの2四桂。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。